アーカイブ

本ページは、過去掲載の情報をバックナンバーとして掲載しております。

春の感謝祭、3/24

たくさんのご来場、ありがとうございました。神戸新聞と日本海新聞に、イベントの模様が紹介されました。

矢田川まつり、中止のお知らせ

7/7(土)に予定しておりました、矢田川まつりですが、悪天候のため、矢田川にある、魚のつかみ取り池が埋没しており、祭りの主旨である、川を楽しんでもらうことができないため、やむを得ず、中止とさせて頂くこととなりました。

楽しみにして下さっている皆さんには、申し訳ないのですが、何とぞ、ご容赦下さいますよう、お願い致します。なお、中止となり、振り替え日などは設定しておりません。来年の同じ頃合い、次回の開催となります。今回はごめんなさい。

ようこそ、道の駅あゆの里矢田川へ

村おこしなどのテーマで駅へ立ち寄って下さるお客様向けに、駅長のおしごとをまとめた資料について、配布しております。10分ほど、駅長がしゃべって、ダメなままでは終わらせない、道の駅復活プロジェクトを説明させて頂くこともあります。

クラウドファンディング、始まりました

RVパーク、クラウドファンディングが始まっております。

サンテレビ・ひょうご発信!5/6、出演

県民情報番組ひょうご発信!、5/6、朝8:30~9:00、翌日5/7、18:30~19:00、地域で活躍している人を紹介、今週の輝きさんというコーナーへ出演です。やのぱんさんが上手に聞き出してくれますぞ。駅長就任からの5ヶ月、想いを語りました。

香住青年会議所×道の駅あゆの里矢田川、RVパーク

ついに、兵庫県で初のRVパーク企画が始動。道の駅あゆの里矢田川、建物の川側へ、キャンピングカーの有料駐車場を確保する予定です。現在、杭打ちで仮設、電源と通信の確保が進んでいるところです。2018/4/13、ついに情報解禁。

矢田川ヨガ参上! 4/28、6:00AM~

香住・ジオパークフルマラソン大会当日、朝6時にヨガ。やさしいポーズで、カラダの歪みを整えると、故障知らずでスイスイ走れます。仮装しても、余裕の笑顔でゴール! 飛び入り参加も歓迎しますが、予約数把握のため、参加宣言がありがたいです。

JAF×道の駅あゆの里矢田川、プレゼント企画

JAFご当地情報へプレゼント企画が掲載されました。鮎の甘露煮をどーんと10名様にプレゼント致します。ぜひ、ご応募頂き、応援して頂けますと嬉しいです。

リサイクルベンチづくり、3/31(土)開催、満員御礼

地元の方に来て頂けるイベントを社協が計画しました。廃棄されるスノーボード、工務店などで出る廃材等を利用したベンチ作りのボランティアを募集します。「ベンチでもあったら、腰をかけて話せるのに・・・」という住民の声を受け、企画しました。

社協だよりにも掲載されました

テレビ登場、月曜から夜ふかし、日本テレビ系

ついに、まさかのテレビへ、あゆの里矢田川が出演ですぞ。日本一ダメな道の駅として、全国に名を轟かせる、道の駅あゆの里矢田川。脱・日本一ダメな道の駅、脱・まじでつぶれる5日前を目指す中、どこがダメか、テレビで解説して下さることになりました。

テレビ出演の反応

ナウでヤングな駅長なので、アニメのチョイス、心なしか、大変絶好調なものを選んでしまい過ぎました。アニヲタは、これだからと、世間でも大評判! まあいいか。

棚ボタ! 声優・野水伊織さんに声をかけて頂きました!

駅長のワタクシ、恐れ多くも、野水伊織さんの公式ツイッターで取り上げて頂きました。他のファンを差し置いて、夜道で襲われないよう、警備を厳重に・・・(冗談)

撮影ポイントへ、看板設置しました

空から日本を見てみよう+、瞬間登場!

3/15放映。まさかの県道4号を進み、日本一ダメな道の駅、まじでつぶれる5日前、MT5などと、紹介して頂くことができました。瞬間とはいえ、真正面の宣伝に大感謝です。

トヨタ自動車GAZOO×道の駅あゆの里矢田川

鉢音ミク×道の駅あゆの里矢田川、ゆるキャラ降臨

車中泊、歓迎しちゃう道の駅

流行りの車中泊も、歓迎しております。行動派のあなたを受け入れOKay。小さな道の駅、周りに何もない駅だからこそできる、車中泊歓迎の駅ですぞ。駅長の熱いお願いも聞いてやって下さい。もっと、賑わう道の駅へ、車中泊の皆さん、力を貸して下さい。

お土産、自販機購入、なんでも買ってくれれば、とっても嬉しい、道の駅ですぞ!

突発性マンスリー祭り「矢田川ひなまつりフェア」

大好きな自転車操業で、スタッフを振り回す、地域を振り回す、なりふり構ってられない、資金ショート回避のためならば、ギリギリを爆進する覚悟の駅長、今回は、餅つき一本で行きます。食堂メニューは、鮎の塩焼き定食が再始動。小ぶりで行くよ!

ラジオ「たまむすび」で紹介

TBSラジオ、生放送のワイド番組。2018/2/9(金)、13:00~、豪雪を使って雪山を作っているとご紹介頂きました。ありがとうございます。鶯谷デッドボール作戦とは!?

ラジオ「青木和雄の昼までええやん」で紹介

ラジオ大阪OBC、2018/2/7、9:00~、とれたて街情報「関西おもろっ!」にて、まじでつぶれる5日前、駅長がネギを持って踊るなどと、ご紹介頂きました。ありがたいです。

感謝! 突発性マンスリー祭り「矢田川節分まつり」

大好きな自転車操業で、企画から実行まで、最速2週間で仕上げる。思いつきの駅長、スタッフ大迷惑な混乱も乗り越えて、いま、矢田川節分まつりが大決定。ご存知、恵方巻き早食い競争世界選手権射添大会が開催決定。口から出まかせのイベントが誕生!

遊びに来て下さった皆さん、ありがとうございました。恵方巻き早食い競争にご参加頂いた皆さんにも、大変なお世話になりました。

道の駅存続への取り組み

道の駅あゆの里矢田川は、自立運営を目指して、地域に認められ、人が集う賑わいの場所となるよう、新たな目標を持って取り組んでまいります。失われた5年を取り戻し、再び、射添の顔となれるよう、経営状況の立て直しに取り組みます。

 

春の感謝祭、しし鍋ふるまい無料

猪肉がキロあたり1.5万もするので、豚肉しようと思ったんですが、近所の勇敢な猟友会のおじさんが5キロもくれるというので、猪鍋にします。200人前を通りがかりの皆さんにふるまいますぞ。ちゃっかり、来年も頼みました。美味しいのを食べてね!

矢田川スノーパーク、黒化ゲレンデへようこそ!

アイボリー・ブラックは、炭の色と同じ、幸福を呼ぶ、黒猫の色なの。超ハードな黒いじゅうたんを滑れば、メンタル大幅強化、縁起の良いゲレンデへようこそ。最後の最後まで、お楽しみ頂ける場所となるよう、粘ります、意味もなく。

  • みんなと駅長のお約束、まじで硬い雪なので、ケガしないようにしてね。そり滑りした駅長の感想は、手をつくと痛かったから、こけたら痛いじゃ済まないから!
  • どっちかと言えば、ネタで滑ってくれる、転んでくれる、痛い人に立ち寄ってほしいです。伝説を作ってくれる、ちょっと変態なあなたをお待ちしております。
  • ちびっ子が雪遊びってレベルではなくなりました。黒化ゲレンデで遊ぶのは、ちょっと無理があること、認めつつ、最後まで駅長は諦めず、ソリ無料貸出中よ!

  • 3/10現在、真っ白なゲレンデに戻ったので、もうちょっと遊べます。

みんなで笑おう、グッドラック、矢田川スノーパーク

ライブカメラを設置しました。不正会計や裏帳簿、テロや犯罪防止のためにも、見える化が必要と判断、ライブカメラを設置しました。もうご安心下さい。黒化ゲレンデで、楽しく滑って頂けます。

矢田川スノーパークGO!

※本年の営業はもっとやりたかったのに、雪が消えてしまい、うっかり、営業終了となりました。来年は、復活祭を企画致します。あの、大平山荘のすっぽん王子が命名して下さったんですよ。

矢田川スノーパーク、行くぞ! 真冬の千客万来キャンペーン。うちの会長が持て余す力を緊急投入! グランド整備に余念がない、重機を壊すぐらいにぶん回し、仕上げたゲレンデは、ちょっと遊ぶレベルを越えちゃうかも! 雪遊びに来てよね!!

  • ソリ・スコップ等の無料貸し出し! 小さなお子様が楽しんで頂ける遊び道具を用意。
  • 薪ストーブ&囲炉裏が稼働! 遊び疲れたら、暖まって下さいな。風邪引かないでね。
  • ちょっと美味しいもの! 会長参上のときは、そっと甘えてみて下さいな。餅など。

そして、雪に物足りなくなったときは、香美町、4つのスキー場へGo!! 最高ですぞ。
ハチ北高原スキー場 ・スカイバレイスキー場
おじろスキー場 ・ミカタスノーパーク

キャンドルナイト開催

100万ドラの夜景、やさしい光の灯る、ちょっとだけ特別な夜へようこそ。

  • 2018/3/3(土)
  • 2018/3/2(金)
  • 2018/2/24(土)
  • 2018/2/23(金)

ある意味、ナイター営業

矢田川スノーパークは、ある意味、ナイター営業。LED照明で24時間明るい、但馬唯一のパークがついに誕生。真夜中3時でも、すぐに滑られるのは、道の駅あゆの里矢田川、矢田川スノーパークだけ! くるまを降りて0分、すぐ滑られる!

  • 事故があるとシャレにならんので、あんまし、無茶しないでね。
  • あ、誰か、ネタで動画アップしてくれんとですか?

エクストリーム出勤できるスノーパーク

矢田川スノーパークなら、エクストリーム出勤ができます。スノボのち仕事、スキーのち仕事など、あなたのウィンターシーズンを毎日、ゲレンデ色に染めます。あなたサイズのゲレンデで、最高の気分のまま、出勤できるのは、矢田川スノーパークだけ!

戦え!仕出し最前線

仕出しは、店の顔。料理の実力を見てもらう、良い機会。言うのは簡単だが、いざ、やってみれば、めくるめく仕出し地獄。新駅長に仕出しはできるか。より良い仕出しを目指して、駅長が愉快に踊る物語。主に、懺悔や言い訳、泣き言を書き連ねる。

・・・企画中というよりは、どこまで書いちゃおうかな!?

爆誕、変人駅長、見参!

なうでヤングな阿瀬駅長、見参! 道の駅、生死をかけて頑張る、チョベリグな新駅長は、弱冠40歳。俺はなんでもできる子、赤字続きな道の駅を立て直す使命を受けて、いま爆発的に誕生! 射添の風雲児、台風の目、輝く店を目指して、スター街道を爆進!

新メニュー

今シーズンの鮎の塩焼きは終了しました。
下記、新メニューが始まります!

各紙新聞にて取り上げられ、9/23~スタート、新メニュー、鮎の一夜干し定食、但馬牛を使った特製テールスープを使った矢田川うどんなど、地元の美味しいを凝縮しました。ぜひ、一度、ご賞味下さい。

★鮎料理は、6/1~10月末までです。
★川がには、秋頃~11月初旬ぐらいまでが目安となります。

爆誕10万円駅長

なうでヤングな阿瀬駅長、見参! 道の駅、生死をかけて頑張る、チョベリグな新駅長は、弱冠40歳。俺はなんでもできる子、赤字続きな道の駅を立て直す使命を受けて、いま爆発的に誕生! 射添の風雲児、台風の目、輝く店を目指して、スター街道を爆進!

とりあえず、駅の会計をまかなうため、25万の給料を15万カット、10万円でどうだ! 会長の静止も振り切り、金を切り盛りしてやった。ついでに、賞与を廃止だ。あほほど働いて、売れる道の駅にする。売上のためならば、なんでもやってやる。かかってこい!

年末年始も営業中

今年からは年末年始も元気に営業! 12/31は年越しそば等、1/1~も臨時営業、食堂は麺類のみで営業、1/4~は平常通りに営業させて頂きます。但馬牛うどん、鮎の一夜干し定食、矢田川みそラーメン、ぜんざいなど、気軽にお立ち寄り下さい。

新駅長に交代、お世話になります

12/1~、村岡区味取の阿瀬が駅長でお世話になっております。旧駅長の時代と変わらず、ご愛顧頂けましたら幸いでございます。気まぐれで神経質なワタクシですが、無理せず、毎日を積み重ねてまいりたいです。どうぞ、よろしくお願い致します。

おとり鮎について

昨年度より、当駅では、おとり鮎の取扱いは実施しておりません。近隣の店舗をご利用下さい。(当駅では、入川券のみ取り扱っております。)

川などの詳しい状況は、矢田川漁業協同組合へお問い合わせ下さい。
TEL 0796-80-1146 ※近年電話番号が変更になりました。

バックナンバー

 

 

~2017/11/30

2017年

6/1~鮎の塩焼きが入った矢田川定食などをスタートしました。

夏季メニュー、2017/6/1~スタート、鮎の塩焼きが入った「矢田川定食」をはじめ、田舎の美味しい料理をご賞味下さい。

★鮎料理は、6/1~10月末までです。
★川がには、秋頃~11月初旬ぐらいまでが目安となります。

2016年秋メニュー

 

はじめまして! 駅長の田渕と申します!!

2015/10/7より、新駅長、田渕駅長に交代となりました。よろしくお願い致します。

新メニューが2016/10/9よりスタート、美味しい田舎の料理をご賞味下さい。詳しくは、「お食事」のページをご覧下さい。

★鮎料理は、10月いっぱいぐらいが目安となります。
★川がには、11月初旬ぐらいまでが目安となります。

食堂よりお知らせ

6 月 1 日より矢田川における鮎漁が解禁となりました!

当駅食堂においても鮎料理がスタートしますが、お伝えしたい事がご ざいます。ご確認の上、ご来店下さい。

6 月 1 日から 15 日頃の初期シーズンのメニューは「鮎の天ぷら定食」 のみとなります(今の時期の鮎はまだ小さいです)。15 日頃より網漁 が始まることにより、塩焼きのメニューも開始予定です。

尚、鮎の状況により、若干の変更などが生じる場合があります。ご了 承ください。 申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。 

春からのメニューがスタート

設備修繕工事に伴う、食堂・臨時休業のお知らせ

来る6月3日(金)~10日(金)の1週間、当道の駅において大規模な設備修繕工事を実施いたします。それに伴い、食堂の営業ができなくなるため、誠に勝手ではございますが、期間中は臨時休業とさせていただき、売店のみの営業となります。

鮎の解禁シーズンと重なり、皆様には大変ご迷惑をおかけいたしますが、これからの道の駅の運営の為にもご理解とご協力をよろしくお願い申し上げます。

11日(土)から平常営業を予定しています。

終了メニュー


矢田川定食・・・1,400円

新メニュースタート、ジビエ料理、好評の内、終了

来シーズンも、ジビエ料理を企画してまいりたいと思います。お楽しみに!

道の駅あゆの里矢田川、冬の魅力をさらに盛りたてるため、新たに、地元の猪肉・鹿肉を使った、いわゆるジビエ料理を始めます。皆さん、食べやすく仕上がっておりますので、ぜひ、ご賞味下さい。ハンバーグも柔らかく、食べやすく、おすすめです。

サービスショット

今日は、なぜだか紹介する、高橋駅長。高橋のこだわり、一例です。

矢田川まつり同時開催、ばあちゃんランチバイキング

ご近所では、すでに話題の「ばあちゃんランチバイキング」を告知致します。とれたてのじゃがいもを使った肉じゃがやコロッケほか、地元で取れた夏野菜をたっぷりと食べて頂けます。100人分は作りますよ!!

  • 11:00~13:00頃の開催となります。
  • 大人1,000円、子供500円。70歳以上のシニアは800円。
  • 酒やビールは別途料金。

もちろん、「あゆ」の里ですので、遠くからもわざわざに食べに来て下さる、好評の「あゆの塩焼き」をメインにした「矢田川定食」も、ご用意しております。

矢田川まつり、7/11(土)に開催、道の駅あゆの里矢田川へぜひ

第25回射添・矢田川まつりのご案内です。新聞折込のチラシにも各紙入りましたが、平成27年7月11日(土)の午前10:00~より、大平公園、道の駅あゆの里矢田川の河川敷にて、開催致します。

当日は、ご家族・親戚一同、隣近所、地域の皆さん、揃って遊びに来て下さい。お待ちしております。

  • 主催 : 射添・矢田川まつり実行委員会・矢田川を守る会
  • 後援 : 射添を考える会
  • 協賛 : 矢田川漁業協同組合・射添地区区長会・道の駅あゆの里矢田川・村岡ライオンズクラブ

鮎つり解禁・おとり鮎あります

いよいよ、6月1日から、鮎のシーズンとなりました。おとり鮎の取り扱いも行います。魚つり、鮎つりの際には、ぜひ、道の駅あゆの里矢田川にもお立ち寄り下さい。入川券の取り扱いも行っております。

なお、解禁日は特别対応と致しまして、下記のような日程となります。初回は、5Kgを入荷しております。

  • 6/1 6:00開店
  • おとり鮎 1匹500円

以降は、8:00よりの営業となります。詳しくは、お気軽に電話を下さい。

  • 平日 8:00~
  • 土日 6:30~

春まつり、満員御礼、ありがとうございました

3/28開催の春まつりには、たくさんのご来場ありがとうございました。おかげさまで、ビンゴ大会、しし鍋、紙処ながすの展示、うまいもの市、大変盛り上がりました。ご好評のうちに終えられ、ホッとしています。たくさんのご協力、御礼申し上げます。

道の駅あゆの里矢田川、3/28に春まつりを開催

最近、良い天気の日が続いております。春の訪れを本格的に感じるところでもあります。

今日は、いよいよ明日に迫った「あゆの里矢田川春まつり」のご案内です。3/28(土)、午前10時30分より、春はすぐそこ、春よこい、早くこい、というわけで、盛りだくさんの内容でお送りします。

大ビンゴ大会、11時30分~。今年は、100円の挑戦で、素敵な商品が手にできるかも。景品は、三菱掃除機が1点、SHARP電子レンジが1点、IHクッキングヒーターが1点。クッキングヒーターは、料理の保温から揚げ物まで、便利な機器となっております。

9時30分ごろから、カードを1枚100円にて、販売。250枚限定ですので、お早めにお求め下さい。お一人さま、5枚まで挑戦できます。※大会終了後の景品交換等には応じかねますので、ご容赦下さい。

また、例年ご好評を頂いております、猪鍋(ししなべ)も、限定200食程度を用意して、ふるまいサービスをさせて頂きます。有料にて、うまいもの市も併設、飲み物や焼きそば、たこ焼き、おはぎも販売しております。

紙処ながす、長須地区の皆さんで作る手漉き紙の作品展示もございます。

そして、最後になりましたが、特報です。なんと、店舗内食事・商品のオール5%引きを今回も実施致します。値上げ予定もある中、道の駅あゆの里矢田川、駅長・高橋が張り切って、値下げ断行でいきたいと思います。

ぜひ、今回の機会に、食いだめ、買いだめを行って頂けますと幸いです。※自販機やたばこは対象外です。

明日、3/28(土)、道の駅あゆの里矢田川にて、お待ち申し上げます。ご近所、お友達、ご家族、揃ってお越し下さい。サービス致します。

道の駅あゆの里矢田川は、春のイベントを3/28に開催

春の4駅同時開催イベントが道の駅あゆの里矢田川だけ3/28です。

皆さんにお詫びです。春の4駅同時開催イベント、毎年恒例、香美町内4駅として、道の駅ハチ北、道の駅ファームガーデン、道の駅あまるべ、そして、道の駅あゆの里矢田川が一丸となり、企画しておりますものの、勝手を申し上げます。

道の駅あゆの里矢田川は、3/15の都合が付けられず、でも、イベントはやりたいので、考えました。2週遅れになりますが、3/28(土)に開催させて下さい。イベント内容は、大急ぎで企画中。決まり次第、ご案内致します。よろしくお願い致します。

企画コーナー、2/15「高橋駅長、お誕生日おめでとうございます」

ありがとうございました。ご来店頂いた方、お買い上げ頂いた方、楽しい誕生日にして頂き、有りがたかったです。今後とも、道の駅あゆの里矢田川、駅長・高橋はじめスタッフ一同、よろしくお願い致します。

高橋駅長、お誕生日おめでとうございます

2/15(日)は、駅長?歳の誕生日です。平素の感謝の意を込めて、ご来店にてお買い上げやお食事など、ご利用額をすべて5%引きにさせて頂きます(たばこ・自販機品は例外)。

ただし、条件があります。

  1. レジでの精算が10時~15時までの間
  2. レジにて、「今日はお誕生日おめでとう」と言う

以上です。この際、じゃんじゃん得をしちゃいましょう。わずかな事だけど、気分は上々・・・。

春まつりイベント開催決定、甘酒にチョコがやってくる!!

2/14(土)、好評のうちに終了致しました。たくさんのご来場ありがとうございました。スタッフとしてご参加頂いた皆さん、大変お世話になりました。今後とも、道の駅あゆの里矢田川を盛り立てて頂けますよう、お願い申し上げます。

2/14(土)、道の駅あゆの里矢田川春まつり開催決定!! 10時30分~

2/13 14:00~放映、サンテレビ取材を受けました

2/9、大雪の中、取材に来てくれました。駅長高橋、ホクホクの笑顔です。2/13(金)の14:00~サンテレビ「2時コレしっとぉ!?」にて、放映予定です。ぜひ、ご覧下さい。

2/14開催イベント「春まつり」本日、全紙折込です

新聞全紙折込

2/12(木)、射添地区のみですが、日本海新聞、神戸新聞、朝日新聞、読売新聞、毎日新聞、産経新聞、全紙へ折込チラシを入れました。

個展・カミドコロながす

ながすくらす」のホンダアイカさん、2/14頃より、座敷席にて、小さな個展を開きます。長須地区で開催した凧揚げ大会で使ったタコなど、長須の皆さんで造り上げる、手漉き紙を使った作品が多数登場、3月中旬頃まで展示予定です。

気まぐれ動画コーナー、「2015/2/9・猛吹雪」

とんでもない大寒波が到来。久々に大雪警報まで出る始末。まあまあ降っています。

気まぐれ動画コーナー、「2015/2/9・除雪作業中」

石井建材による除雪です。いつもお世話になっています。あっという間に除雪完了。

Ingress、あゆの里矢田川、あゆの鐘、藤棚

「藤棚」祝ポータル化。

google謹製、現実世界と連動する、位置情報ゲーム「Ingress」です。道の駅あゆの里矢田川も、「あゆの鐘」、「あゆの里矢田川」でポータル登録があり、2015/2下旬、新たに、「藤棚」も追加になりました。ポータルハックに、ぜひ来て下さい。

メニュー・旧版

矢田川定食・・・1,400円
日替わり定食・・・720円
アユ釜めし・・・1,140円
あまご釜めし・・・1,140円
山菜釜めし・・・1,030円
牛とろ丼・・・1,140円
牛どん(みそ汁付)・・・720円
カレーライス・・・620円
おにぎり(2個)・・・210円
白ごはん・・・100円
アユの天ぷら(山菜添え)…720円~
アユの塩焼き・・・720円~
あまごの天ぷら(山菜添え)…570円
あまごの塩焼き・・・570円
アユそば(うどん)・・・830円
アユの天ぷらそば(うどん)・・・930円
山菜うどん(そば)・・・520円
きつねうどん(そば)・・・520円
天ぷらうどん(そば)・・・620円
月見うどん(そば)・・・620円
ラーメン・・・650円
ぜんざい・・・620円
飲みもの

コーヒー・・・360円
ジュース・・・360円
紅茶・・・360円
ココア・・・360円
酒類

生ビール(中)・・・520円
ビール(中ビン)・・・470円
缶ビール・・・360円
お酒・・・420円

Ingress、あゆの鐘

2015/2/12~

google謹製、現実世界と連動する、位置情報ゲーム「Ingress」です。田舎でも、浸透してきました。道の駅あゆの里矢田川も、「あゆの鐘」、「あゆの里矢田川」でポータル登録があります。遊びに来てね。近くに、味取の六地蔵がportal登録されていましたね。

あゆの鐘

こちら、あゆの宣伝部です

あゆの宣伝部、今日も一喜一憂。

周辺ライブカメラ

周辺観光情報

 

静かな山間で四季折々の川の幸を堪能。
兵庫県美方郡村岡町/あゆの里矢田川

http://www.kkr.mlit.go.jp/road/aiai/autumn36/station1.html